イデビアン・クルー「補欠」

highreso2006-09-24

24日の最終日を観にいったのだけど、客席がガラ空きでちょっとびびった。日曜日だよ。前日の夜公演に八嶋智人トークゲストで出てたので、ひょっとしたらその影響でこういうことになったのかも。ともあれ最前列で鑑賞。ぶっちゃけ観にくい。舞台が広いので全員の踊りが捕らえきれず、誰かひとりの動きに眼が行ってしまってその隙に別のところでなんか面白いことやってたりする。あとこの日早朝バイトだったんでおとなしめのシーンでは眠気が・・・。ひいもったいねー。

こんてんぽらりーだんすの舞台というものに初めて触れたけど、正直言ってなにがすごいのかはよくわかっていない。基本的なところだと思うけど、群舞のシーンで全員てんでばらばらに踊っているのが面白かった。同じ振り付けで踊っているのだけどわざと踊るタイミングをずらしてる。その振り付けもタコ踊り一歩手前、おそらくステージ全体の構成がすごい、ってことなんだろうけどなにがなにやら。もう一回観にいったら面白さがわかるかなあ。この戸惑いを読書系サイトのみなさんにも分かりやすく説明すると、初めて都市シリーズを読んだときの楽しみ方の分からなさそのものです。でもはまる人ははまるんだよな。

イデビアン・クルー
2006年9月21日〜9月24日 世田谷パブリックシアター
振付:井手茂太
出演:東さくら 金子あい 川村奈実 小山達也 斉藤美音子 佐藤亮介 志小田綾子 菅尾なぎさ 中尾留美子 中村達哉 松之木天辺 本橋弘子 依田朋子