法月綸太郎「怪盗グリフィン、絶体絶命」

本秀康のイラストがすごく卑猥に見えてしまう僕でも読んでいいですか?な、まごうかたなきスーパージュブナイル。萌えとか意地悪とか一切なしの直球勝負。難しい漢字も多いけど、ふりがなが振ってあるのでちゃんと辞書を引こう。

怪盗グリフィンが特にお友達を持たず、お仕事を全部ひとりでやっちゃう中田ヒデ的なスタイルは「みんな仲良くしましょう」と教育されている子供たちにはなかなか新鮮なのではないのかな。スパイ七つ道具みたいなアイテムに頼らず、己の頭脳だけで絶体絶命のピンチを乗り越えていくグリフィンの姿を見せられたらもうニートなんてやってる場合じゃない。さりげなさ過ぎるあとがきも最高にクールだぜ。