ダイタンプラネッツ第1回公演「恋するクランケにキスと包帯を!!」

ダイタンプラネッツ
2006年7月20日〜24日 下北沢駅前劇場
演出:伊藤ひろあき
脚本:上田誠ヨーロッパ企画
出演:原田泰造 大北隼也 千代田信一(拙者ムニエル) 諏訪雅(ヨーロッパ企画) 永野宗典ヨーロッパ企画) 植木夏十NYLON100℃) 神農幸 橘田あかり 松浪りさ 二本柳知子
21日公演を鑑賞。同じ病室で療養中の入院患者たちが織り成す、文句なしに王道のドタバタコメディ。笑いあり、変な毒要素は無し、涙は期待しないほうがよし。舞台上での演技が中断されて、あらかじめ撮影してあるVTRを使って話が進んだりと、序盤からオイオイ大丈夫かよな演出もあったけれど、原田泰造演ずる後藤が他の患者相手に合コン必勝法をレクチャーするあたりになって俄然盛り上がった。役柄からしてテレビで見る泰造のキャラそのまんまだったので小劇場っぽい笑いではなかったけど、こういうテレビバラエティっぽい演出も新鮮で楽しい。

惜しむらくは劇団全体の一体感みたいなものが感じられなかったこと。各々の演技は光っているのにちょくちょく台詞の間をはずすのが結構気になった。あと可愛らしい女優さんを揃えているのにみんなお飾り的な存在で、本編ではほとんど出番がないのも肩透かし。とはいえ、2800円で原田泰造をあんな間近に見られたのはすごく得した気分だと、普通にミーハーな僕がいたりするわけですよ。今回は泰造と親交があったらしいヨーロッパ企画が協力してくれたみたいだけど、次回公演があればどんなことになるのかすごく楽しみだったりする。