少年社中第17回公演「アルカディア」

highreso2006-08-20

20日の千秋楽を鑑賞。前回公演ですっかりファンになった小松愛さんが今回急遽降板ということでテンション下がるも、公演自体の評判はものすごく良いので張り切って観にいく。一緒に行く4人分のチケットを僕が取ったのですが、期せずして良い席を確保できたため、何だか褒められてしまいました。

音楽も衣装も小道具もすごい劇団だけど、僕が少年社中を観るうえでどこを楽しむのかっていうと役者たちが体中からダラダラ流す汗なんですよね。照りつけるライトと激しいアクションで汗だくになりながら演技を続ける彼らに、公園を一生懸命に走り回って遊んでいる子どもたち、みたいなイメージが重なるんですよ。前回の圧倒的なスピード感と比べるとテンポがしっくりきておらず、三部作の最後ということもあってか説明台詞が多くて(聞いても頭に入ってこない)ダレる部分もあったけれど、それでも勢いは存分にあって引き込まれた。

キャラクターではシーラカンス博士(宮本行さん)がお気に入り。グリフォン役の長谷川太郎さんがあんな可愛い顔をしているのを初めて知った。元劇団四季の宇都宮直高さんを主役に据えてしかも歌を露骨にストーリーに絡めてくるのはちょい微妙に感じたけれど、ほぼ登場人物全員にちゃんと見せ場があったのはよかった。今回のクチイヌ(井俣太良さん)はすごく暑そう。ヒロイン、パナップ(芳賀淳子さん)は、可愛いんだけど正統派というか、良い子すぎて夢中になるには何かが足りない。タイホン役の加藤敦さんはギャグっぽいところもちゃんとはまっていてカッコ面白かった。パピコ(園山琴絵さん)の出番がひとりだけ妙に少なかったのは、やっぱり少し本を書き換えたのだろうか。

少年社中
2006年8月15日〜20日 シアタートラム
作・演出:毛利亘宏
出演:井俣太良 大竹えり 岩田有民 堀池直毅 森大 廿浦裕介 加藤良子 長谷川太郎 杉山未央 山川ありそ/宇都宮直高 松下好(エルカンパニー) 宮本行(ブルージェイイースト) 土屋雄(innerchid) 鈴鹿貴規(Team AZURA) 加藤敦(ホチキス) 芳賀淳子(Ele-C@) 園山琴絵(SUPER★GRAPPLER)/末冨綾